1: 2016年4月11日 · ID:UlRdVWet2Qvb お気に入り 2

曽祖母がが東京で芸妓やってた。17でとある社長のご子息との間に子供が出来たため(相手は逃げた)私の祖母を生んだが、関東大震災で被災して今の地元に疎開。小料理屋をやったら美人が商う店があると話題になったらしく、そこに来た私の曽祖父に見初められて結婚。日舞・三味線・琴の名取の家系と、弁護士の家系との結婚で裕福だったらしい。

みんなのコメント 1 件

2: 2016年4月11日 · ID:主
祖母も琴を習っていたし、昭和4年生まれなのにチョコレートは小さい頃食べ過ぎたから嫌いになったと言っていた。お店には全部ツケで払うから財布は持ち歩かなかったと。私が図書館から本を借りてくれば「借りるくらいなら買いなさい」と言ってお金をくれた。30万円の羽毛布団に寝かされて、本漆の箸と骨董品みたいな茶碗でご飯食べさせられた
あと文字
議論や反論、説教およびそれに類する内容は投稿できません
②アイコンを選択: